プランク特有のあのつらさ・・・いつか慣れるの?【体幹トレーニング】

トレーニング

 

プランクをやっていると息苦しいし、身体も重いし、腹筋・肩・腕・肘が悲鳴をあげますよね。

最終的にはやっている本人が悲鳴をあげますが・・・。

きついプランクトレーニングに、本当に慣れることが出来るのか。

私の経験から紹介していきます。

もし慣れることが出来たら・・・少しだけ希望を見出せますよね!

初心者の人も、上級者を目指している人も必見です!

 




 

プランク特有のあのつらさ・・いつか慣れるの?

PexelsによるPixabayからの画像

 

プランクは慣れるの???

慣れる部分と慣れない部分があります!

 

実はこの話・・少しだけ複雑なんです。

ある人にとっては、すべて慣れますと言えるケースもあるし

ある人にとっては、慣れる部分と慣れない部分があると伝えるケースもあります。

なので、2つのケースで解説していきます。

2つのケースっていうのは

【ケース1:プランク1分以内で満足!それ以上やるつもりはない】

フィットネス目的でプランク(体幹トレーニング)をチャレンジ。

運動不足解消・気軽にできる自宅トレーニングを模索してプランクに辿り着いた人。

 

【ケース2:ゆくゆくはプランク1分以上をやるつもり・既にやっている】

フィットネスに加えて・運動パフォーマンス向上・肉体改造を目的にしている人。

体幹トレーニングをやるにはやっているが、きつくて上手くいかない人。

この2つにあなたがどっちに当てはまっているか、選んで該当する項目を参考にしましょう!

 

【ケース1:プランク1分以内で満足!それ以上やるつもりはない】

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 

プランクのすべてに慣れます!

 

理由は簡単!

1分以内しかやらないからです。

1分以内なので、そこまで負荷も高くないし、肘や肩の痛みも大してありません。

皮膚もプランク後の乾燥からくる裂傷もないので、続けていれば慣れます。

 

今すぐにプランク1分以内に慣れたい!

当然こう思っている人もいますよね。

現在1分以内のプランクできついと思っている人は、単に筋力が足りていないだけです。

身体を鍛えるということは、少なからず痛みや苦しみを伴います。

と、偉そうなことを言っている私も全く同じ考えでした。

早く普通にこなせるようになりたい気持ちは、痛いほどわかります。

なので!現在1分以内できついと思っている人は、10~20秒時間を短くしましょう!

それはさすがに意味なくない???

 

以前の私もそう思っていましたが、実際は違いました。

私は1分プランクをやっていましたが、続けられる気がしなかったです・・・。

だったら10秒減らして、毎日50秒プランクを20日ほどやりました。

(50秒ならなんとか続けられる)

そしたらなんと!プランク1分が簡単に出来るではありませんか!!

このことがあってから、体幹の成長に必要なものは

きついメニューをすることではなく、簡単でも時間をかけてトレーニングすることだと知りました。

【体幹トレーニング】毎日プランク50秒が4分になるまで【約3年間の記録】 
体幹って秒数伸ばせるの?やってはいるんだけど、どうしてもできる気がしない・・・。どうやって時間を伸ばしたの?時間をのばした期間は?コツは?成長の兆しは? 何回チャレンジしても、変化の兆しがないと感じるのも無理ありません。できる気がしない方で...

参考にして、あなたも是非チャレンジしてみてください。

ちなみにその後は、毎日1分1~3セットを約1年やりましたが

きついと思うことも、痛いと思うこともありませんでした。

(じゃないと私は続かないですから・・・。)

これが1分以内のプランクなら慣れる根拠です。

 

ケース2:ゆくゆくはプランク1分以上するつもり・既にしている

JillsによるPixabayからの画像

 

12分プランクをしている私の経験から言うと、先ほどお伝えしましたが

慣れる部分と慣れない部分があります

 

プランクの慣れるところ

POINT

肩にくる痛み

肘にくる痛み

 

プランクをやっていればわかると思いますが、肩・肘の痛みってけっこう気になると思います。

続けていれば、肩は筋力がいつの間にかUPして痛みはなくなります。

肘に関しては、2年ほど痛かったですが肘の皮膚が硬くなりました。

そのおかげで、痛みもなくなりましたね。

 

プランクの慣れないところ

POINT

腹筋の痛み

面倒に感じるところ

プランク中に精神的にきついと思ってしまうところ

 

腹筋の痛み

 

プランクの腹筋の痛み慣れないですね。

まだ絶望しないでください!

痛みの限界があるので、それを知ってしまえばある程度なら慣れます。

きつい事に変わりませんが・・・。トレーニングなのでそこはしょうがないですね。

 

面倒に感じるところ

 

プランクを毎日3年以上やっている私でも、いまだに面倒に感じます。

特に楽しくはないですし、地味ですし・・・。

プランク中に読書やスマホをいじっていれば、マシに感じますね。

最近はプランクより、この面倒な気持ちと戦う方が大変です・・・。

 

プランク中に精神的にきついと思ってしまうところ

 

12分プランクやっていますが、身体はまだ良いのですが

精神的にきついのは、いつまで経っても慣れません。

時計を見てまだ4分ある・・・と精神的にダメージを負います・・・。

不思議と身体も重く感じるんですよね~~~。

たま~~に追い込んでいる時に、アドレナリンが出れば気にならないですけど

毎回アドレナリンは出ないですし・・・。

休日メニューの1~2分のプランクでもきついと思ってしまいます。

解決方が見つかったら記事にしますね・・・。(多分見つからない・・・。)

 

 

まとめ

 

体幹トレーニング特有のつらさ・・・いつか慣れるの?

プランク一分以内ならすべて慣れます

それ以上やる場合だと、慣れる部分と慣れない部分がある

慣れる部分→肩・肘の痛み

慣れない部分→腹筋の痛み・面倒に感じること・精神的にきついとこ

 

これから始める人・初心者の人はまず1分以内を続けることが出来たら、慣れていきます。

プランクを本格的にやりたい人!

プランクの慣れない部分は、精神的な部分が強いです。

肉体のつらさに慣れてしまえば、あとは精神の戦いです。

習慣にしてしまえば、そこまで大変ではないので時間をかけて取り組んでいきましょう。

両者ともに、慣れるのに求められるのは継続力です。

厳しくしすぎないように、上手くプランク付き合っていきましょう!




 

 

 

 

体幹トレーニングが疲れる・・・。なにか良い方法ない??
体幹トレーニングを頑張っているそこのアナタ!逆に疲れてしまっていませんか? 私も体幹トレーニングをやっていくと、肉体・精神的に疲れてしまった時期がありました。 せっかく頑張っているのに、疲れて辞めてしまったらもったいないです! 今回は、そん...
プランクきついし、膝ついてやってみた【ありかも】
普通のプランクでも、腕を伸ばしたプランクでもきつかった・・・。続けられなかった・・・。どうすればいいの!?安心してください!今回はそんなあなたにピッタリな最強に簡単なプランクを用意していきます! これを続けたら、普通のプランクもこなせるよう...
体幹トレーニング後にやるべき専用ストレッチ【画像で解説】
体幹トレーニング後にストレッチしていますか? 低負荷トレーニングだからってサボっていると痛い目見ます! 体幹トレーニングの後に、簡単なストレッチをするだけでOK! これをきっかけにすれば、体幹トレーニングだけでなく!ストレッチも一緒にやるよ...
【ラク✖体幹】サイドプランクできない・きついなら、ハーフサイドプランクを試して!【諦めないで!】
サイドプランクよりワンランク簡単なサイドプランクがあるって知っていますか?これをやれば普通のサイドプランクもできるようになるかも! かく言う私もサイドプランク3年以上やっていますが、未だに苦手・・というか単純にきつい。これから始める人、既に...
【ラク✖体幹】リバースプランクができない・きつくてやる気が湧かない人【リバースプランク無理な人はこっち!】
リバースプランク・ストレートリバースプランクやってみたけど・・・ムリ!!! それは全然おかしい事ではありません。体幹トレーニングに挫折は付き物です。 しかし!このまま引き下がるのは非常にもったいない! もう一段簡単にこなせる、リバースプラン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました