【体幹トレーニング】プランクより簡単なストレートプランクがあるのは知っていますか?

トレーニング

プランクやっているけど、もうちょっとラクにできるのないかな~~。
誰もが1度はそんなことを考えたと思います。

 

私もそうでした(笑)今回はプランクではなく、ストレートプランクについて紹介していきます。



ストレートプランクとは

(上画像:ストレートプランク)

体幹トレーニングの一種です。体幹トレーニングのプランクは、胴体を四肢のみで支えることによって身体の軸を安定させるトレーニングです。

 

ストレートプランクはプランクと違って、肘をつかないでやるプランクです。肘をつかないでやるので、肘が痛くならないのでやりやすいと思います。

 

(上画像:プランク)

体幹トレーニングをチャレンジしてみたいけど、不安な人はストレートプランクから
やってみましょう。

 

ストレートプランクの方がラクにできる理由

ストレートプランクは腕を真っ直ぐにしてやる分、プランクより腕の力を使えるので、少しだけラクに体幹トレーニングできるようになります。ストレートプランクは腕の力を使っている分、肩に負荷がかかります。

 

実際にやると

私は普段からプランクをやっているのですが、ストレートプランクをやると肩が普段よりも鍛えられている感じがします。その代わり腹筋はそこまでキツイと感じなかったです。

(これは私が慣れているからですが・・)

 

やっぱり肘をつくか、腕を伸ばしてやるかで負荷が変わりますね。腹筋の負荷に耐えられない人はストレートプランクをしてから、プランクをしましょう!

(その代わりに肩の負荷は我慢して頑張りましょう)

 

ストレートプランクメニュー

これからやってみようかなって人は30秒1セットからやってみましょう!それから1分1セットを、毎日できるまで頑張ってみましょう!

 

1分までならそこまでキツイと感じないですよ!初めは週4くらいでやって身体を慣らしていくいきましょう。

 

慣れていったら週5・・6・・と増やしていきましょう!(できればセット数も)その頃にはプランクもやってみて下さい!是非ともチャレンジ!

 

まとめ

ストレートプランク

プランクよりも、ストレートプランクのほうが少しラクにできる

プランクよりストレートプランクのほうが、肩の負荷が高くなる

 

プランクをやるなら、運動が得意じゃない人はストレートプランクをオススメします。むしろ体幹トレーニングの導入するなら、ストレートプランクが1番手っ取り早く簡単に続けてやっていけると思います。




https://doroom.xyz/2019/08/07/%e4%bd%93%e5%b9%b9%e6%af%8e%e6%97%a5%ef%bc%93%e5%b9%b4%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%80%80/

【体幹トレーニング】毎日プランク50秒が4分になるまで【約3年間の記録】 
体幹って秒数伸ばせるの?やってはいるんだけど、どうしてもできる気がしない・・・。どうやって時間を伸ばしたの?時間をのばした期間は?コツは?成長の兆しは? 何回チャレンジしても、変化の兆しがないと感じるのも無理ありません。できる気がしない方で...

 

プランクチャレンジ出来なかったから、やれそうなフット流90日プランクチャレンジ考えてみた【これなら出来る】
プランク50秒から始めて、最高30分できるようになった私が考案したプランクチャレンジを紹介します。なので私はプランクのどこか大変か、どこに注意するかは体で知っています。安易な考えのメニューでないことを約束します。 普通のプランクチャレンジを...

コメント

タイトルとURLをコピーしました