プランク10分チャレンジ 【3分できれば素質十分】

トレーニング

 

プランク10分なんて出来ないと思っていませんか?それは間違いです。

10分やるってなると、物凄い体幹トレーニングをしないといけないと思いがちですが実はそんなことはないです。

プランク10分やるためには、3分できれば素質十分なのです!!

え!!それってホントなの!?

はい!事実です!

しかも、プランクチャレンジのようにややこしいメニューでもありません。

この記事であなたもプランク10分達成しましょう!




プランク10分チャレンジ

RENE RAUSCHENBERGERによるPixabayからの画像

 

プランク10分チャレンジメニュー

3分×3セットやればOK!

 

え!?意外と普通のメニュー・・・。

そうでしょ!そうでしょ!

実は普段から5分とか8分とかやる必要はないのです!

週6で3分3セットをやり続けるだけで、プランク10分が出来るようになるのです!

体幹トレーニングは筋持久力を鍛えているようなものなので、継続するだけでどんどん成長するのです。

例えばウェイトトレーニングは、軽いバーベルだけやっても最大筋力は成長はしませんが

(軽いのだけやっても、最大筋力は上がりません)

体幹トレーニングは最大筋力を鍛えたいわけではないので、続けるだけで体幹は成長するのです!

しかし

ただ出来るって言っても信憑性がないので、私が10分出来たときの詳しい条件や

そこまでに至る記録を紹介していきます。

 

私の場合

 

簡単にプランク3分3セットやりましょうと言っていますが・・・

実際はけっこうしんどいです・・・。

まず私がプランク3分×3セットが完璧に出来るようになるまで

約2年かかりました・・・。

完璧っていうのは、毎日やっても嫌にならない・余裕で続けられる状態の事です。

私がプランク10分できたのも、この積み重ねがあったのも大きいですね。

あなたも同じように、『毎日やっても嫌にならない・余裕で続けられる状態』を目指してください。

 

初プランク10分達成できた時の状況

ar130405によるPixabayからの画像

 

ある日いつものように、プランク3分1セット目をやっている最中でしたが

私はスマホに夢中になっており、気が付かないで4分以上プランクをやっていました。

あれ!?コレ・・・10分いけるんじゃないの?


いけそうと思ったので、プランク10分にチャレンジしてみました。

そしたら、案外サクッと10分達成してしまってビックリ!

テンションが上がってアドレナリンが出て、普段よりも楽にできたのもありますが

あと2~3分は出来るくらいの余裕がありました。

 

これで私がプランク10分できるまで何をやっていたのか、どのくらい期間を要したのか理解したと思います。

なのでサクッと短期間でやろうとするのは、やめておいた方がいいです。

例えば、6~7分とかを無理にやっても続かないし、瞬間的しか体幹は成長しません。

地道にこなすことが、真の成長に繋がります!

今回の場合は

3分×3セットを軽くこなせるようになるのが、プランク10分への近道になります。

 

急がば回れと同じですね。

 

私がプランク50秒から3分×3セットできるようになるまでの、詳しい記録を知りたい方はコチラ

【体幹トレーニング】毎日プランク50秒が4分になるまで【約3年間の記録】 
体幹って秒数伸ばせるの?やってはいるんだけど、どうしてもできる気がしない・・・。どうやって時間を伸ばしたの?時間をのばした期間は?コツは?成長の兆しは? 何回チャレンジしても、変化の兆しがないと感じるのも無理ありません。できる気がしない方で...

 

 

まとめ

 

繰り返しになりますが

プランク10分をするためには、3分×3セットを継続することです。

私は週6でこのメニューをやってましたので、あなたも最低週5でやって

休みの日は普段の半分以下のメニューでいいのでプランクすれば、休み明けのトレーニングが楽になるので参考にしてください。継続しやすくなります。

私もプランク10分なんて出来ると思っていませんでしたが、継続していたらいつの間にか出来るようになっていました。

プランク10分に固執すると、帰ってモチベーション維持が難しくなるので

今回紹介したメニューを地道にこなしていきましょう!




 

 

 

 

 

【体験談】体幹トレーニングはムリしてやっても効果ゼロな件【継続ありき】
体幹トレーニングムリしてやっていませんか? 効果あるって言うし、周りの人もやっているし・・。 けれどキツイから、やったりやらなかったりになってしまう・・・。 効果あるかわからなくなってきたし、体幹トレーニングするモチベーションが・・・。 そ...
プランク4分の効果 【時間の伸ばし方・4分の苦悩など】
最近プランク4分を知りたい人が増えています。 なので、プランク4分の効果・時間の伸ばし方・大変さなどなど。 プランク4分に焦点を当てて、紹介していきます。 プランク4分を目指している人は、この記事を読んでモチベーションUPしましょう! (a...

コメント

タイトルとURLをコピーしました