肉離れから復帰&再発から復帰 どのくらいかかった?

ケガ

今回は肉離れしてから痛みがなくなってきて、練習再開等どのくらいかかるか細かく伝えさせていただきます。

一回目の肉離れから痛み、違和感が引いて練習再開するまで

私の場合は痛みが引くまでに大体10日間ぐらいかかりました。

はじめの2日間はRISE処置をして安静にしてました。

2日から10日までの期間では歩く、立ち上がる、階段を降りる、しゃがむ等の動作に痛み、違和感はありましたね。

10日をこえると歩く、立ち上がる動作は痛みがないかなーーって感じる事が多くなってきました。

ですがまだ違和感はなくならなかったです。

10日から20日の間は痛みはほぼ無くなり、日常生活の動作では違和感を感じる程度におさまってきました。

その代わりに違和感に敏感になっていきました。

20日から30日までは痛みはなくなりました、痛みが完全に引いたのは肉離れから28日目くらいです。

違和感はこの辺りから違和感がない日、ある日と変化してきました。

違和感はその負傷部位に体重を乗せると、筋肉が張っているような感じと微妙な鈍痛でした。

30日越えたあたりから練習再開して動きはセーブしてやってみましたが違和感は消えなかったです。

35日目くらいから違和感がほぼなくなり激しい動きにトライしました。

結果的に痛み、違和感はなくなっていて、ここから今まで我慢してたものが爆発します。

LoganArtによるPixabayからの画像

再発してから練習再開するまで

自分で完治したと思い込み、まだ治りかけの体にトレーニングやダッシュ練等やっていたらまた、違和感が出現してきました・・・

ただ前の筋肉が張る違和感ではなく、ピリピリとした感覚が負傷部位に出できました・・・。
治りかけでトレーニングはやめときましょう。

やるなら超弱いやつで。

私の場合は重り20kgで片足スクワットしました(笑)
そんなこんなでピリピリを無視してプレーしてたら筋肉が張ってる感じが徐々に出てきて再発!!!

いやーきつかったですね。またかよ!一ヶ月無駄になったやん。。

と思いつつも
再発時も軽度なので処置は完璧にすまして、またケガ治療に突き落とされるのでした。

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

ですが今回は接骨院(整形外科、整骨院など)行こう!と思いましたので即日行き電気治療&マッサージをしてもらいました。

そして接骨院スタッフの方からのアドバイスとして身体が硬いと言われましたので特に足首、尻、ふくらはぎ!

そして同じような日々がはじまりました。

ストレッチは痛みがなくなってから弱い力でやりはじめました。

それから一ヶ月たち痛み、違和感がなくなったらスローランニング、温泉などいって弱い力を出す筋肉のリハビリをしました。

練習の完全再開は肉離れから再発からは約42日目でした。

ちなみに痛みの経過は最初に肉離れしたときとほぼ同じです。

そんなこんなで肉離れは完治いたしました。

完治しましたがまだ正直不安はありますのでストレッチや体調管理に精を出しています。

結局完治までどのくらいかかった?

軽度の肉離れに関して言うと私の場合は約40日弱かかりました。

(再発してますが・・)

肉離れ全ての治療期間を入れると約2ヶ月かかりましたね。
軽度の肉離れの完治は私独自の意見だと60日は治療期間として見てほしいです。

40日は筋肉の修復、リハビリ、ストレッチで20日は練習再開競技で使う筋肉のリハビリですね。

私の経験から言うとこんな感じです!

是非とも役立ててください!

(最終更新日2019,10,13)


PexelsによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました